株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資に関連するテーマについて取り扱ってます。

【日経マネー】 イナゴ投資法とは!?

先日、今月発売の日経マネー読んでいて面白い項目があったので、ちょっと紹介していきたいと思います。



何かというと、ずばりイナゴ投資家についてですね(笑)


このご時世、株式投資をしていて2ch・Twitter見てない人はまずいないですよねー。そんな中、ウルフ村田さんやにゃっつさんといった、Twitter界隈の有名人の売買を真似して利益を上げる方法が流行っています。


これが俗にいうイナゴ投資法というやつですね。今年でいえば、アキュセラ・イグニス・メタップス・ブランジスタあたりがこれのために暴騰暴落したのが記憶に新しいところです。


で、そのイナゴ投資にも階級ピラミッドがあるようで東洋マネーさん曰く、こういう構造になっているそうです。



f:id:oruka199665:20161126171041j:plain


殿様イナゴ

上に挙げた2人みたいな方です。他にもシャーク麗子さんとかもいますね。



群れイナゴ

2chの急騰スレにいる人です。私もたまに100株くらいで遊んでます。


鳴きイナゴ

急騰スレにいるバーチャのニートです。よくはめ込まれイナゴを〇〇買ったやつwwwwwwwって煽ってます。


佃煮イナゴ

いわゆるはめ込まれた人たちです。大体すぐ退場します。




そして、プロイナゴになる道がこちららしいです。

f:id:oruka199665:20161126181415j:plain



これが機械みたくできたら苦労しねーよって話にしか思えないですねえ・・・。とにかくハイリスクハイリターンです。


現物の株式投資ですら※ボラティリティ面で考えれば、ハイリスクハイリターンなのに、さらにその中でもトップレベルのボラティリティのものを信用取引ですからヤバすぎです(笑)。


イナゴ投資法は玄人向けの手法・・・というか限りなく投機に近いです。勝ってるから上手いとかではなく、インサイダーか運がいいだけだと思いますね。

後、よく上の方々を煽動やらサイダーで捕まえろとSNSで言ってる人がいますが、個人的には彼らのツイートに便乗して、退場し兼ねない額の取引することがそもそもどうかと思います。


他の株ブログでも同じことをいっている人がいましたが、やはり自分の投資法を見つけることが大事だと思います。(まあ私自身も試行錯誤している最中なので偉そうなことは言えませんが・・・)、とまあこんな感じにマネー雑誌は以外と面白い話が多いです。






関連記事

株価はどのように決定されるのか?
大企業の内部留保は還元するべきなのか?
ダイヤモンドZAIの理論株価の計算方法