読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資に関連するテーマについて取り扱ってます。

【仮想通貨】ビットコインの購入方法

これまでビットコインがどのようなものであるかと、そのメリットとデメリットの可能性を検証してきました。

www.dmjtmj-stock.com
www.dmjtmj-stock.com
www.dmjtmj-stock.com


今回はそのビットコインをどのように購入するのかを紹介していきたいと思います。


f:id:oruka199665:20161111144103j:plain


ビットコインを扱っている主な取引所は5つ存在します

◆Bitbank Waller
◆BTC Box
◆Zaif
◆bitFlyer
◆Coincheck



ビットコインは各取引所で買い価格と売り価格が若干異なるため取引所ごとの売買価格の差で儲けるということも理論上可能です。

この中で最も大手で筆者的にもおすすめなのが「Bitflyer」です。Bitflyerでは24時間365日、ビットコインの取引が可能で、平日9時から19時の間はユーザーサポートもしてくれます。私もビットコインを購入し始めた頃取引の仕様がよくわからず、今にして思えば何言ってんだこいつレベルの頓珍漢な問い合わせを何回かしてしまったのですが、返事が迅速かつ内容も適切で非常に好感が持てました。

加えて、セキュリティも最高強度の次世代暗号を使っているらしいので今のところ安全度も一番高いです。唯一ネックとすれば取引手数料が0.5%と他と比べて若干高いところですね。(それでも普通の貨幣取引の手数料に比べれば超絶格安です)


一応ほかの取引所での手数料ではこうなっています。

Zaif Exchange:手数料マイナス0.01%
BTC Box:手数料0%
Coincheck:手数料最大マイナス0.05%


あくまでbitflyerは初めに購入するとしたらのオススメなのでビットコインに取引に慣れれば、ほかの4つの取引所を使うのは全然ありです!!

一応bitflyerの仕様について軽く説明しておくとbitflyerはアカウントクラスという区別があり、登録した時点ではスタンバイクラスで最終的にはファーストクラスにまで昇格できます。このアカウントクラスは氏名住所口座番号などの登録する個人情報を増やしていくごとに上がり、ビジネスクラスからビットコインの購入が行えるようになります。

ビジネスクラスには氏名住所口座情報運転免許証を登録するだけで簡単になることができます。免許証などはその画像をアップするだけでいいので証券口座のようにいちいちコピーを取って送ったりする手間がかからないので楽にできます。

入金は自分が登録した口座から、向こうが指定してきた口座に送金することで反映されます。そしてスマホアプリもあるので何時でも手軽に取引が可能です。(ビットコインは値動きが大きく手数料が格安なので金融資産として持っておくだけではなく、FX目的で取り扱うのにも向いています)

ビットコインをはじめとする仮想通貨は成長途中の分野でまだどうなるか分かりませんが、そのシステムと理論は現行の為替制度の不具合を補うものであり、今の金融システムをひっくり返す可能性を秘めています。あくまで判断は自己責任ですが一考する価値はあると思います。では~