株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資に関連するテーマについて取り扱ってます。

【仮想通貨】ビットコイン(bitcoin)とは?

f:id:oruka199665:20161108011100j:plain


ビットコイン(bitcoin)』とは、2016年現在でもっとも人気のある仮想通貨で、現在は発展途上ではありますが円やドル以上に利便性が高く、安定し、世界中で利用できる次世代の通貨になりうるとしてとても注目されています。


まずビットコインはお金なので、円やドルというように「お金」であることには変わりないので円やドルのように通貨の単位が存在します。ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー)と表記されます。1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。


一般的な通貨で送金を行う際には、銀行などを仲介する必要がありますがビットコインは個人間が直接支払うことができます。ビットコインを使うメリットとして、直接会って財布からお金を出して支払うのと同じように、ビットコインを使えば直接相手にお金を支払うことができるのです。そして個人間のやり取りなので手数料はほぼ無料です。


ビットコインの管理には、『ウォレット(財布)』という概念があります。これは円やドルの例で言えば銀行口座にあたるもので、ビットコインを利用するすべての人はウォレットを持ち、そこにビットコインを保存し、決済に利用します。


つまり、ビットコインを使いたい人は全員、ウォレットを作成する必要があります。そしてウォレットごとに長い文字列でウォレット ID という口座番号のようなものが表示されます。これは実際にやると分かるのですが、そのままでは覚えにくいため個人間送金が難しいので一般的には ID を短縮したコードを用いたり、スマートフォンで読み取れる QR コードに変換したりして、交換します。


しかし,課題として円やドルでの決済がそうであるように、ビットコインでの決済でも、双方がビットコインによる支払いを受け付けている事が必須となります。ビットコインという通貨が「通じる」間柄でなければ、決済はできないというものがあります。円やドルと違ってまだまだ普及の初期段階にあるビットコインにおいて、これは非常に大きな課題となっています。


次はビットコインの仕組みを説明していきたいと思います。
【仮想通貨】ビットコインの仕組み - 株初心者が本気で儲けるブログ








www.dmjtmj-stock.com